Another one turns dog unfriendly ...
Zen Gardenに敷いた小石が流れ出すのを防ぐために、枠を作った方がいいというお隣さんのお薦めに従って、近所のBunnings Warehouseに行ってきました。

f0028197_21501072.jpgここはいわゆるホームセンターみたいなところで、本職の大工さんやら水道屋さんから日曜大工のお父さんにまで幅広く利用されています。最近のDIY熱もあって毎週木曜日には女性対象のDIYクラスなんかも催しているぐらい。私はシャネルでは5分と保ちませんが、ここなら半日は楽に過ごせます(笑)。


f0028197_215189.jpgば「ぼくたちのおきにいりは、ひりょうのあるがーでにんぐせくしょんですが、ほかにもざいもく、しゅうのうかぐからぺんきなど、DIYのひつじゅひんはぜんぶここでそろいます。」
も「あ、sausage sizzleのにおいがします。」
もんもん、それって共食いになるけど・・・。

前にも何度かDackiesを連れて行きましたが、ショックなことに今回初めて「あの~、申し訳ないんですが、次回からは・・・」とお願いされました。何でも役所の指導が厳しくなったのでわん禁止にしたとのこと。地味なサインが外に立っていましたが、肥料の袋に隠れて見えなかったんです!また一つ、わんunフレンドリーな場所が増えました(怒)。

帰宅後は買い物に行き、夕食のデザートの準備をし、Dackiesとお昼寝し、お散歩に行き・・・とのんびり過ごしている内に夕ご飯の時間です。

今晩のお酒
f0028197_21532167.jpg両親が来ていた時にたまたま近所のワインショップで見つけた一本。父も気に入って持ち帰ったワインだと思っていたのですが、どうやら置いていったよう。今度送ってあげなきゃ・・・。フルーティなのに甘くなく、ほどよいボディがあって和食にはぴったりのワインです。オットはビールと日本酒。

今晩のおつまみ
f0028197_21534123.jpgオットだけ牡蠣(私は牡蠣に限らず生魚が苦手です・・・)。いつもはずっと小ぶりのシドニーロックオイスター(SRO)ですが、今日手に入ったのはパシフィックオイスター(PO)と呼ばれる大きい牡蠣。POはSROより癖がある(らしい)ので、長ねぎ、醤油、みりん、米酢、しょうがでソースを作りました。
オ "Hmmm, nice!"

今晩の前菜
f0028197_2153563.jpg鰈の唐揚。大人の鰈をメイン用に買ったら赤ちゃん鰈(最後の鰈でした)をおまけしてくれました。こんな小さいのどうしようかと思いましたが、こういう手がありました♪ 塩とレモンを添えました。
オ "Hmmm, nice!"

今晩の中継投手
f0028197_225235.jpgまた揚物ですが、海老しんじょ。オットは緑茶塩とレモン、私は天つゆ・大根おろし・しょうがで食べました。
オ "Hmmm, nice!"

今晩の夕食
f0028197_2251911.jpg鰈の煮付け、ベビールッコラのマヨゴマサラダ、春菊のごま酢和え。今まで春菊は鍋でしか食べたことのなかったオットは、その香りの強さに驚いていました。
オ "Hmmm, nice!"

今晩のデザート
f0028197_2155168.jpg今日のSMHに載っていたりんごのミルフィーユ。ケーキではなくりんごの重ね焼きです。レシピは22cmの型で焼く10人分(!)でしたが、プリン型で一人分ずつ焼いて、ダブルクリームとブランデーカスタードソースを添えました。これはおいしかった!
オ "Hmmm, nice!"

オットの褒め言葉の語彙がいかに少ないかに気がつかされた晩でした(涙)。
by dackies | 2006-04-29 21:55 | Sydney Life
<< Dackies Meet Da... Beware of the Dog >>