Dackies Enclosure
日向ぼっこを満喫中のDackiesの背後で何やら進行しているDIYプロジェクト。
f0028197_20205552.jpg
も「あたらしいおひるねようベッドですか?」
ば「ぼくせんようのべっそう?」

違いますっ。

平屋建てから2階建ての家に昨年末引っ越したDackies一家。1階はゲストルーム、オットの書斎、居間、キッチンダイニング&お風呂場、2階は飼い主(ツマ)趣味の小部屋(兼物置・涙)、バスルーム、飼い主s寝室に寝室とほぼ同じサイズの大きなバルコニーという間取りです。

お家が大きくなってホクホクしたのも束の間、飼い主sが瀕した危機(ちょっと大げさ・笑)はDackiesのトイレ問題でした。半年(!)前にも書きましたが、問題は全面「Dackies様御専用御用達処」と化したこの2階のバルコニー。
f0028197_20275771.jpg
ば「・・・(かざむきがあやしくなってきたな)・・・」
も「・・・(よそみ、よそみ)・・・」


いずれはジャスミンの鉢物などあしらい、ラウンジチェアなど置き、できればミニ冷蔵庫なども置いて、長い夏の午後は冷えたワインを飲みながらここで読書・昼寝三昧・・・などと妄想していたのですが、肝心のDackiesはトイレシートをわざわざ避けて用を足してくれる始末。日本と比べるとトイレシートが異常に高い(1枚120円ぐらい)ので、潤沢に使わせられずに半年が過ぎてしまいました。

このままではいけないとさすがにのんきな飼い主sも重い腰を上げ、Dackies Enclosureを作りました。
f0028197_20223764.jpg
デザイン by 飼い主(ツマ)
製作 by オット


f0028197_20233438.jpg構想半年というのに、最初の数日は夜中のトイレを我慢したらしく、朝起きてみるとトイレシートは真っ白

しかもBarneyの奴め、柵の合い間からすり抜けられることを発見しやがり(あら、ごめん遊ばせ、オホホホホ・笑)わざわざ柵の外で用足ししてるし(涙)、Montyは朝ご飯前に15秒もかけて裏庭でpee・・・。


f0028197_20424462.jpg「Montyが膀胱炎になったらどうしよう? やっぱりEnclosureは廃止すべき??」と飼い主(ツマ)が不安を感じ始めた4日目の今朝、やっとMontyがシーツ上にpee(写真内下)してくれました!

「ここにしてもいいのよ」というメッセージを伝えるため、Barneyが柵の外にしたpeeを拭いたトイレシーツ(写真内上)を柵内に置いたのが功を奏したのかもしれません。Good boy, Monty!


f0028197_20304122.jpg
も「ぼく、きほんてきにゐいこですから(照)。」


そういえば、パピーの頃もMontyは1週間でトイレトレーニングが済んだのに、Barneyは3週間ぐらいかかりましたっけ。しかも「トイレはお外」が理解できないせいではなく、「めんどくさいや」というだけの理由で(笑)。

この週末は再度Bunningsに行って、Barneyの脱出防止用にプラスチック製のメッシュを買ってきます。
f0028197_2032389.jpg
ば「つうしょう『プリンス・テンコー』なぼくですから、かならずだっしゅつしてみせます。」


脱出成功よりも柵内トイレ成功の方向に努力してください・・・(涙)。

by dackies | 2009-08-19 20:52 | Dackies
<< Barney's Al... Dackies make up. >>