Winter comfort
暖冬な今年のシドニー。冬レギュラーの鍋物もまだ3回ほど(無理矢理)作っただけで冬女としては大変寂しかったのですが、気持ち気温が下がってくれたこの週末はこんなもので夕ご飯。
f0028197_202934100.jpg
北半球の皆さま、暑苦しい写真でごめんなさい。南半球住民には「憧れ」(こちらでは具が異常に高価・涙)のおでんです。○文の冷凍おでん種を使ったのですが、やっぱり実家近所の練り物専門店の味には敵いません。つゆはかつおぶしを奢ったので、味の滲みた卵やこんにゃくはとーってもおいしかったのですが。だしを取ったあとの昆布はしょうがで佃煮風、鰹節はバーミックスで粉砕して錦松梅もどきのふりかけにリサイクルして少しずつ冷凍しました。「欲しがりません、勝つまでは」(意味不明・笑)・・・

我が家の温帯系男子筆頭はここ数日の寒さが応えたらしく、明日から学会出張というのに風邪気味です。ここは医食同源で行きましょうと、夕ご飯には・・・
f0028197_20353360.jpg
大根としめじとほうれん草のおみおつけ(ねぎ入り)、豚薄切り肉のねぎ塩レモン、いんげんの中華和え(ねぎ・しょうが入り)、しそ大根きゅうりサラダ、と「ねぎ・しょうが・緑黄色野菜たっぷり♪」のご飯を食べさせ、ビタミン剤を飲ませ、ぬるめのお風呂で暖まってもらって、電気毛布ONのベッドに早めに寝かせておきました。

予熱中↓Healing Dackiesとの相乗効果で明日のフライトまでにはすっきり・・・でありますように。
f0028197_20375042.jpg
ば・も「やきんてあて、おねがいします。」

by dackies | 2009-07-13 20:46 | Sydney Life
<< Home Alone Cast Iron Dackie >>