Yumcha-cha-cha!
飼い主(ツマ)母と言えば飲茶。そう、飲茶抜きには飼い主(ツマ)母は語れない(笑)、という訳で今日さっそく「南半球最大の中華街」で飲茶をしてきました。

Yumcha-cha-cha!_f0028197_19291491.jpgまずはお留守番の飼い主(ツマ)父を偲んで「モツシリーズ」。白人には大抵スルーされるモツ系を必ず呼び止めるオット、飲茶のトローリーを押して回る女性達にすっかりマークされています(笑)。蜂の巣の煮込み二種に豚バラの黒豆煮込み。あ、その前に皮蛋と豚肉のお粥も・・・(笑)。

Yumcha-cha-cha!_f0028197_2015535.jpgそれから蒸し物。定番の蝦餃、韮菜餃、帯子(ほたて)餃子、シュウマイを頼み・・・
この後も鶏足だの白モツの煮込み(漬物にした野菜と一緒に胡椒と生姜を効かせたスープで煮込んであります)、さらには「特別介紹」の北京烤鴨だの、マンゴープリンなどを脇の下までいっぱいになるほどいただきました。

腹ごなしに冷やかしていた階下のアウトレットで飼い主(ツマ)母はラルフローレンの七部袖シャツ(ピンク)を60%OFFで購入。そのデザインがとっても気に入ったのにサイズがなかった(だって日本サイズ3~7号しかなかったんですもの・涙)飼い主(ツマ)はスーパーで和食材を自棄買いしました。先に見つけたのに・・・(涙)。

Yumcha-cha-cha!_f0028197_20404100.jpg帰宅後コーヒーを飲んで、ほけほけしていたDackies一家ですが、飼(ツ)母だけ勤労奉仕で栗を剥いています。

飼(ツ)母「ワタクシ、ホリデイのはずだったのに・・・。」

あら、「準備が大変だからいいわよ」と(一応)遠慮したのに、「いいわよ、剥いてあげるわよ♪」と気軽く(いやいや?)引き受けてくださったのはお母様じゃございませんでしたっけ??

1kgもあった栗を半分方剥いたところで、「手が攣ってきちゃった」とさすがにギブした飼(ツ)母の慰安もかねて、お散歩は煙突のある公園へ。
Yumcha-cha-cha!_f0028197_20142288.jpg
ば・も「ゆうごはんスペシャルとしてぜひあれを・・・(涎)。」

そのよだれを拭うように(笑)!

Yumcha-cha-cha!_f0028197_20162253.jpgDackiesは今日も鴨を捕獲することはできませんでしたが、飼い主sは中華街で焼鴨半羽を購入していました。それをきゅうりと長ネギと生春巻きの皮で巻いて、海鮮醤をつけて、飼(ツ)母の大好きなオードブルです。

Dackiesには葱・ソース抜きでお裾分け。

Yumcha-cha-cha!_f0028197_20173621.jpg
夕ご飯は飼(ツ)母ががんばって剥いてくれた栗のたっぷり入ったご飯に、豚と大根の角煮、厚揚げの煮物、はんぺんのお吸い物と京風甘らっきょうでした。デザートは梨で、ごちそうさまでした:)

by dackies | 2009-06-07 20:44 | J-Nanna's Holiday
<< Queen's Bir... Surprise Guest ... >>