'Donated' Dinner for One
今夜はオットが「Boys Night Out」でお出かけ中。一人ご飯はいつも一膳飯をそそくさと、ですが、せっかくの金曜日だし・・・と思って冷凍庫から納豆以外の(笑)取って置きを出しました。

\'Donated\' Dinner for One_f0028197_2204094.jpg冷凍モロヘイヤ。

中近東系の人たちが多く住む町のお店には生のも売られているらしいのですが、ベトナム・ギリシャ・南太平洋島系が多い我が家の近所では見当たらず。それをどうやって入手したかと申しますと・・・。

職場のエジプト系の男の子からもらいました。「ねーえ、あなたのお母さん、モロヘイヤがどこで手に入るかご存知かしら?」と聞いたところ、「庭で育ててるよ」(驚)。「種ができたら譲ってもらえる?」とお願いしていたのですが、「種はまだとれないから」とこれを二袋持ってきてくれました。

\'Donated\' Dinner for One_f0028197_2211710.jpgモロヘイヤスープ。日本人の私がモロヘイヤを食すと聞いて「どうやって食べるの?」と興味津々だったY君。「日本では天つゆで食べるのも人気あるけど、私はやっぱりチキンスープ仕立てが好き」と言ったら、「チキンスープのがベストだよ!」ですって。どうやらモロヘイヤスープはエジプト版おみおつけ=おふくろの味のようです。

今日は同じYくんからレバノンパン(パンというより二層になった薄手のピザ生地のようなもの)ももらった上、お昼に行きつけの(名前まで覚えられています・笑)中華屋さんのおじさんから自家製みかんも頂いたので、もらいものばかりのそれでも一膳飯な夕ご飯でした。

ご飯の後はのんびり本でも読みたいところですが、明日日本からスペシャルゲストが到着するので、階下をざっとお片付け・・・なのにまだ散らかり感有+体力限界(2日前から咳復活・涙)。これからお風呂に浸かって、ワインを一杯だけ飲んで、寝ます。
\'Donated\' Dinner for One_f0028197_2221374.jpg
も「『スペシャルゲスト』ってどなたかしら・・・?」

「スペシャルゲスト」の正体は明日のお楽しみ♪

by dackies | 2009-06-05 22:14 | Sydney Life
<< Surprise Guest ... Domestic Boys >>