MPW 2009
チャリティ活動が盛んなオーストラリア。教会系の慈善団体から赤十字、難民、ホームレス、恵まれない子供達、がんや白血病、エイズなどの研究のため、など目的は多岐にわたります。飼い主(ツマ)がサポートしているのはご存知RSPCA(王立動物虐待防止協会)なのですが、今日はRSPCAの最大イベント、Million Paws Walkにボランティアとして参加してきました。
f0028197_1854867.jpg


飼い主(ツマ)が働いている会社では勤務査定項目の一つに「地域貢献」というのがあって、会計年度中のうち一日を宗教系以外のボランティア活動に費やすことが求められます。昨年は他部署にいる人とも協力して、我が社からボランティアの必要人数の半分以上を賄って感謝状をいただいたのですが、今年も張り切って参加者を募りました。そのせいか、飼い主(ツマ)が担当した受付はなんと75%が我が社社員!

シドニーでは(オーストラリア全土のイベントです)元オリンピック会場で4kmをわんと歩くというのがメインのイベントですが、他にも「飼い主さんとペットのそっくりさん」や「踊る飼い主さんとペット」などのコンテスト、わんとお泊まりできるお宿を紹介するウェブサイトやわん服(ファッショナブルなチワワんsを多数見かけました)、おやつ、サプリメント、トレーニングなどペット業界の出店、獣医さんによる無料診断などもありました。
f0028197_18272370.jpg
↑はシャンプーサービス(これも無料です)のエリア。

昨年はWalkのイベントに参加したDackiesですが、飼い主(ツマ)のボランティアが終わるまでの待ち時間が長くて超不機嫌になって、いろいろな出店をスルーするはめになったので、今年はWalkが終わる頃を見計らって待ち合わせしました。オットが車を停めたところはちょうどWalkのルートになっていたようで、なんとなく群れに合流して歩くことになり、「参加証」をもらえたDackies(笑)。
f0028197_18282665.jpg
ば・も「いぬがおおすぎます!!」


それでも不機嫌でいらっしゃいました(涙)。後ろにいるとってもかわいくてとってもおとなしいチワワんさん(♀)は無視(笑)。

お昼をいただいて、コーヒーを飲んで、お水をもらっていなかったらしいよそのわんにお水をあげ、RSPCAのお店でキーホルダーとTシャツを買って(ボランティアは本日限り25%オフ)、どうやら蟻に噛まれたらしい後ろ足まめを必死に舐めていたBarneyを獣医さんに診てもらって、薬を塗ってもらって(←無料・汗)、一家くたくたで帰宅しました。
f0028197_18305866.jpg
匿名希望の三名様「おみずをありがとうございました♪」


車に入った途端寝る態勢に入ったDackies。ハーネスとシートベルトを着けるのに一苦労でした。
f0028197_1835833.jpg
ば・も「それなりにたのしかったですが、づがれまじだ・・・。」


来年も一緒に行きましょうね(←スパルタ??)。

by dackies | 2009-05-17 18:40 | Sydney Life
<< It's that t... Sweet 10 >>