Izakaya Dackies - tonight's menu
病欠や重役出勤の合間にいろいろ仕事が溜まっていた飼い主(ツマ)があっと言う間にバイト主婦に逆戻りしたこの1週間。月曜日のスパゲッティ・ボロネーズのソースこそ作り置きしておいたものの、あとはオットが夕ご飯担当だったので、さすがの悪妻にも罪悪感が湧き「この週末は開店します」とのれんを出しました。
f0028197_9242312.jpg





開店準備中の写真。
f0028197_8234261.jpg
赤ピーマンの下拵え。真っ黒に焼いたのをポリ袋に入れて冷めるまで放置しておくと、蒸気で柔らかくなった皮がずるっと剥けます。半分はお店用に、半分はDackiesのご飯用に刻んで冷凍庫へ。

f0028197_8254719.jpg下拵えした赤ピーマンは玉ねぎのスライスとおかかと一緒に土佐酢和えに。

にんじんのサラダは「母方祖父→母→飼い主(ツマ)」三代目のにんじんドレッシングで。いつもごま和えではつまらないので、今夜のいんげんは中華風おひたしにしてみました。

f0028197_829192.jpgオットは久し振りにこれを冷で、チェイサーはいつものドイツビール。飼い主(ツマ)は料理しながらNZのソーヴィニョンブランをちびちび頂き、気分は「世界の料理ショー」のグラハム・カー(笑)(←わからない方はお母さんにお尋ねください・笑)。

子供の頃大好きだったこのアメリカTV番組・・・と思ったらカナダの番組だったようです。ワイングラスにぶどうジュース(←赤ワインのつもり・笑)を入れたのを飲みながら観るのが好きでした。

f0028197_8313142.jpgビールによく合うさつま揚げはしょうが醤油で。市販のさつま揚げですが、中華風の香辛料が入っていないこれは日本のさつま揚げより歯応えがあるだけで、味はほとんど同じです。日本の方がちょい甘めでしょうか。

f0028197_8362233.jpgお次は「じゃがいもち」。ゆでたじゃがいもを裏ごしして、片栗粉を入て混ぜたのをバターで焼いて、みたらしあんをかけてあります。以前作った時はあんまりお気に召さなかったようですが、今夜は3つ平らげていました(笑)。

f0028197_8413645.jpg今夜のヒット作、焼きなすの辛味噌田楽。この辛味噌は行きつけのお寿司屋さんの大将からいただいたのですが、激辛&激うま。飼い主(ツマ)はこれだけで五合は軽く飲めそうです(笑)。吟醸よりは本醸造かな。

f0028197_8415474.jpg辛味噌で燃え上がった舌をなだめるのとお吸い物代わりに湯豆腐。いつも買うメーカーのがなかったので違うブランドを買ったのですが、味が薄くてあんまりおいしくありませんでした。涼しくなったことだし、またお豆腐作ろうかしら?

f0028197_8421463.jpg
〆のご飯はオットのリクエストで鯛めし。一緒に白菜の浅漬けとほうじ茶を出しました。鯛めしは夫婦で好物なのですが、丸型の鋳物鍋で炊くので小振りの鯛が手に入った時しか作れません。楕円系のも欲しいのですが、置く場所がないし・・・。

水菓子に季節の柿と梨を出し、緑茶で一服して、居酒屋Dackies、さあ閉店と思ったら。
f0028197_931539.jpg
ば「ぼくのちゅうもん、まだでてきませんけど(怒)?」

今夜はDaddyがお客さん、あなたはホールスタッフ(笑)。まかないは出してあげたでしょ?

by dackies | 2009-05-09 23:43 | Sydney Life
<< Happy Mother... Barney prepares... >>