Earth Hour 2009
気持ちのいい秋空が広がった土曜日。午後はのんびりできるよう、午前中に週末の家事を済ませてしまいました。今年はギリシャで行われる学会の準備で忙しいオットは午後ちょっとお仕事、飼い主(ツマ)はDackiesと裏庭で土いじり。枯れてます、我が家(笑)。

Dackiesの夕ご飯を仕込んでから、煙突のある公園までお散歩に行きました。
f0028197_206497.jpg
ば・も「・・・(ムスッ)・・・」


夕ご飯がいただけるものと思っていたのに散歩に連れ出されて不機嫌顔のDackies(笑)。

f0028197_2071911.jpg
も「あのカモ、おやつにならないかしら?」

ば「ゆめみたいなこといってないで、さっさとあるく!」

f0028197_2075680.jpg
も「カモにげちゃった・・・(涙)。」

ば「・・・(Monty、やっとあきらめたな)・・・。」


f0028197_2034326.jpg「おなかがすいてたおれそうです」と文句ぶーぶーのDackiesに夕ご飯を食べさせ、飼い主sはオット特製のスパゲティマリナーラで夕ご飯。

夕ご飯の片付けを終え(by オット・・・すまぬ・汗)ろうそくの準備をして、20:30からのEarth Hourに備えました。


f0028197_20451348.jpgEarth Hour参加中のMonty。

目が慣れるとろうそく1本だけでも十分明るく思える暗闇に座って、隣に眠るMontyを撫でながら虫の音を愛でたられた至福の1時間でした。TVっ子のオットには苦行だったよう(笑)。

今年で3回目を迎えた「世界のどこにいても現地時間の夜8時半に電気・電気製品を1時間消す」というシンプルかつ効果的な環境保護のイベント、Earth Hour。去年はもっと大々的に盛り上がっていた感じですが、今年はなんだか静かに行われたような気がします。お祭り騒ぎをせずとも当たり前に電気を消せる「大人」になったのか、それとも不景気のせいで地球の未来より自分の将来の方が不安な人達が増えてきて「それどころじゃない」なのか。今年も来年も宇宙から見える地球が1時間ごとに黒い縦縞を走らせているといいな、と思います。
by dackies | 2009-03-28 20:58 | Sydney Life
<< Blanket Hogs Thunderstorm >>